みどりむしサプリメント徹底解剖

妊婦さん必見!ミドリムシの葉酸など栄養素と注意点

ミドリムシは妊婦さんにもおすすめ!葉酸など嬉しい栄養素と注意点

妊婦さんはお腹の中に胎児を宿しています。

そして、胎児が健康に育つためには、バランスの良い栄養摂取が欠かせません。

 

しかし、妊婦さんは自身と胎児、2人分の栄養摂取が求められます。

 

その為か、みなさまから「妊婦でもミドリムシは飲めるのですか?」と言うお問い合わせをいただくことがあります。

 

そこで今回は、ミドリムシに含まれる中で、妊婦さんにおすすめの栄養素と注意点についてお話ししたいと思います。

ぜひ、元気な赤ちゃんを産む為の参考にしてみてください。

妊婦に嬉しい栄養素

基本的に、通常時と妊娠時では重要視される栄養素が異なります。

これは、胎児が健康に生育する為に、欠かせない栄養素というのがあるからなのです。

そして、それら妊婦さんが求める栄養素の多くをミドリムシは含んでいます。

 

1.葉酸

 

2.鉄分

 

3.カルシウム

 

4.タンパク質

 

1.葉酸

妊婦さんにとって最も重要とも言えるのが葉酸です。

みなさまご存じかと思います。
妊婦さんにとって最も重要とも言えるのが葉酸です。
葉酸は、細胞の生成、発育には必要不可欠な栄養素の1つ。
胎児の神経系を形成する働きがあります。
その為、葉酸が不足すると「先天性異常」となるリスクが高まるのです。

ちなみに、葉酸は1日に400μg〜480μgの摂取が推奨されています。

2.鉄分

鉄分もまた、妊婦さんにとって必要な栄養素です。 鉄分は血液の生成に必要不可欠です。

鉄分もまた、妊婦さんにとって必要な栄養素です。
鉄分は血液の生成に必要不可欠です。
そして、妊娠中は胎児への栄養供給に大量の血液が使用されます。
その分だけ、普段以上に貧血状態になりやすいのです。
鉄分が不足すると、「妊婦貧血」として動悸や息切れなどの症状が現れる危険性もあります。

ちなみに、鉄分は1日に20mgの摂取が推奨されています。

3.カルシウム

妊娠中、胎児はお腹の中で形作られてきます。 そして、胎児の骨格が形成される際には大量のカルシウムが必要です。

妊娠中、胎児はお腹の中で形作られてきます。
そして、胎児の骨格が形成される際には大量のカルシウムが必要です。
その為、妊婦さんには普段以上にカルシウムの摂取が求められます。
もし不足してしまうと、胎児に必要なカルシウムは妊婦さんの骨格から流出するため、骨粗鬆症になりやすくなります。

ちなみに、カルシウムは1日に900mgの摂取が推奨されています。

4.タンパク質

タンパク質には、皮膚や脳、髪の毛など体の様々な部位の形成する役割があります。 当然、それは胎児の体の形成にも欠かせません。

タンパク質には、皮膚や脳、髪の毛など体の様々な部位の形成する役割があります。
当然、それは胎児の体の形成にも欠かせません。
タンパク質は、主にアミノ酸により体内で合成されます。
つまり、妊婦さんは積極的にアミノ酸を摂取する必要があるのです。

 

当然、ミドリムシには上記で紹介した妊婦さんに必要な栄養素の全てが含まれています。

特にアミノ酸は豊富で、体の中で合成できる非必須アミノ酸はもちろん、合成できな必須アミノ酸は9種類全てが揃っています。

 

妊娠初期、どうしてもつわりで食事が喉を通らないということはあります。

そんな時、ミドリムシであればそれだけで妊婦さんに必要な栄養素の多くを補うことができるでしょう。

ミドリムシは安全?

「食品安全性試験」により、その安全性を確認されています。ミドリムシは妊婦さんにも安心して飲んでいただけます。

妊婦さんに必要な栄養素の多くをミドリムシが保有していることはご理解いただけたと思います。

しかし、いくら栄養豊富だとしても「安全」でなければ妊婦さんも利用することができません。

 

安全面から考えても、ミドリムシはおすすめ!

ミドリムシは食品として「食品安全性試験」により、その安全性を確認されています。

この試験には、マウスによる経口試験や5大アレルギー試験などが含まれ、十分に信頼できるものと言えます。

 

また、2017年4月現在、ミドリムシを摂取したことによる副作用は確認されていません。

このように、安全性が確保されている食品だからこそ、ミドリムシはサプリメントを始め、様々な健康食品や化粧品に利用されています。

 

最近では、ミドリムシを使用した料理を提供するお店まであるほどです。

だからこそミドリムシは、胎児はもちろん妊婦さんの健康にも安心安全な食品と言えるのです。

 

ちなみに、ミドリムシは吸収率が93.1%ほどと非常に高い食品です。

これは、正しく加熱調理されたほうれん草を、十分に咀嚼て摂取した際の吸収率が40%程度であることからも分かります。

ミドリムシであれば、安心かつ効率的に必要な栄養素を摂取できるでしょう。

 

妊娠初期は飲みすぎ注意!

ミドリムシを過剰摂取すると下痢や腹痛の原因となるので、妊娠初期は特に注意しましょう。

先述した通り、ミドリムシを摂取することでの副作用は確認されていません。

用法用量を守り、正しく摂取するぶんには問題はないと言えます。

ただし、妊娠初期の過剰摂取に注意!

 

実は、ミドリムシには高い整腸作用があります。

その為、ミドリムシを過剰摂取すると下痢や腹痛の原因となることが確認されています。単純に、お腹が元気になりすぎたのです。

 

普段であれば、ただ「お腹が痛い」だけで済むことです。

ただ、妊娠初期は様々な刺激に敏感な時期と言えます。

一般的に問題はないとされていますが、下痢や腹痛が流産のリスクに繋がらない保証はありません。

妊娠初期の妊婦さんがミドリムシを摂取する際には、特に用量には注意することをおすすめします。

まとめ

今回は、ミドリムシを妊婦さんが摂取しても良いのかについてまとめました。

ミドリムシは飲んでも安心である上、妊婦さんにこそ必要とされる栄養素を豊富に含む食品です。

妊娠初期のつわり、妊娠後期の圧迫感と妊婦さんは十分に食事を摂取できないことがあります。

そんな時には、ぜひミドリムシを活用し効率よく必要な栄養を摂取してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. ユーグレナミドリムシの認定マーク

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    ミドリムシ含有量トップ!ユーグレナ社認定正規品!

    ミドリムシサプリ、どれを選べばいいの?その1 まずは認…

  2. ミドリムシ〈ユーグレナ〉の副作用!?

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    ミドリムシ〈ユーグレナ〉に副作用はあるの!?

    ミドリムシに興味はあるものの副作用が起きたら怖いし…と…

  3. ユーグレナ社が世界で唯一ミドリムシの大量培養に成功した

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    厳選されたミドリムシ使用のユーグレナ社製サプリ

    当然のことではありますが、バイオザイムやミドリムシエメラルドの…

  4. ミドリムシ(ユーグレナ)サプリメントの効果的な飲み方

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    ミドリムシサプリの効果的な飲み方と注意点

    ミドリムシには、59種類もの栄養素が含まれています。…

  5. 強い抗酸化力を持つマキュベリー

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    ミドリムシエメラルドで若々しく~マキュベリーの効果~

    「マキュベリー」はミドリムシエメラルドに含まれる5種類の成分の…

  6. ミドリムシサプリの健康効果!あなたにおすすめする3つの理由

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    ミドリムシの健康効果!おすすめする3つの理由

    5億年も前から地球上に生息するミドリムシ。その…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
  2. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
  3. ミドリムシで基礎代謝UP!ダイエットも健康も手に入よう!

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで基礎代謝UP!健康的にダイエット!
  4. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  5. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
PAGE TOP