ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能

東京大学が大量培養に成功したことで話題にもなった「ミドリムシ」。

東京大学が大量培養に成功したことで話題にもなった「ミドリムシ」。

「未来の食品」ということで健康食品やサプリメントとしても商品開発が進められています。

あまりミドリムシの事をご存知でない方からすると「ミドリムシ=理科の実験生物」くらいの認識しかありませんよね。

みなさまの中にも、小学校や中学校の理科の実験で、ミドリムシの生態を観察された方もいるのではないでしょうか?

そこで、今回はそんなミドリムシの効果や効能についてご紹介したいと思います。

この記事を読み終わる頃には、「ミドリムシって意外と凄かったんだ」と驚いていただけることでしょう。

ミドリムシには栄養素が全59種類

そもそも、ミドリムシとは「微生物」や「藻」の一種として、世界でも唯一「植物の機能を持った動物」として知られています。

その研究は1660年代から行われており、1970年にはNASA(アメリカ航空宇宙局)が参入したことからも注目度の高さが伺えます。

正直なところ、ミドリムシにそれほどの価値があるの?実は、ミドリムシがこれほどまで注目されたのには2つの理由があります。

  1. 動物でありながら光合成できる
  2. 豊富な栄養素が含まれている

1.動物でありながら光合成できる

ミドリムシは「光合成」することで酸素を生成できる動物。

先述した通り、ミドリムシは植物としての性質を持っています。
それは体内に「葉緑体」があるということ。
つまりは、植物と同様に「光合成」することで酸素を生成できるということです。

私たち人間は、酸素がなければ生きていけません。
当然、地球から大量の酸素を持ち込まない限り、真空状態の宇宙空間では数分も持たないでしょう。

そこでNASAが注目したのが「ミドリムシ」という訳です。

ミドリムシであれば、食料としてはもちろん、酸素生成の手段としても活用できるとして研究が進められています。

2.豊富な栄養素が含まれている

ミドリムシの栄養素は全59種類

また、ミドリムシはその豊富な栄養素でも注目の新食材です。
「地球の食料問題が解決できるのでは?」とむしろこちらの方が注目度は高いと言えます。

そんなミドリムシの栄養素は全59種類

以下に、主な内訳をまとめました。

・ビタミン類…ビタミンA、B、Cなど14種
・ミネラル類…銅、亜鉛、カルシウムなど9種
・アミノ酸類…バリン、ロイシン、アラニンなど18種
・不飽和脂肪酸…DHA、EPAなど11種
・その他…パラミロン、クロロフィルなど7種

これまでその栄養素の高さには知られていましたが、大量培養が難しいとされてきたミドリムシ。
2005年に東京大学が大量培養技術の確立に成功したことで、健康食品やサプリなどへの活用が進んでいます。

私たち人間は、一部の栄養素を除きビタミンやミネラルなどは、外部から摂取しないと生命活動を維持できません。
そして、それら必要な栄養素のほとんどを含んでいるのがミドリムシという訳です。

ミドリムシが「未来の食品」と言われる理由も納得できます。

ミドリムシの3つの効果・効能

ミドリムシは「光合成」できて、「栄養素が59種類」と豊富というのはご理解いただけたことと思います。

しかし、ミドリムシのすごいところはそれだけではありません。

以下にミドリムシの3つの効果・効能についてまとめました。

  1. 血糖値の調整
  2. ストレスの緩和
  3. 悪玉コレステロールの低下

1.血糖値の調整⇒糖尿病の予防

ミドリムシには糖尿病予防への効果・効能が期待

ミドリムシには、「ナイアシン」が含まれています。
ナイアシンとは、インスリンの働きを調整する効果・効能があるとして注目の成分です。
インスリンは血糖値の調整に関わる物質ですから、ミドリムシには糖尿病予防への効果・効能が期待できます。

2.ストレスの緩和

ミドリムシは、ストレスを緩和させる効果・効能が期待

ミドリムシには、アミノ酸の一種「グルタミン酸」が含まれています。
グルタミン酸には、「GABA」と呼ばれるドーパミン分泌を調整する効果・効能があります。
ドーパミンはストレス物質として有名です。ミドリムシは、ストレスを緩和させる効果・効能が期待できます。

3.悪玉コレステロールの低下

動脈硬化や脳梗塞などの疾患の予防にも効果・効能が期待

ミドリムシには、「不飽和脂肪酸」が11種類と「パラミロン」も含まれています。
まず不飽和脂肪酸には、悪玉コレステロールを低下させる効果・効能があるのです。
また、パラミロンは腸内の老廃物の排出を手助けするとともに、悪玉コレステロールを抑える効果・効能もあります。
ミドリムシは動脈硬化や脳梗塞などの疾患の予防にも効果・効能が期待できます。

上記の他にも、ミドリムシには様々な健康効果・効能が期待されています。研究が進むにつれてさらなる効果・効能が発見される可能性もあります。ミドリムシの今後にも注目です。

そんな栄養素たっぷりで安全なミドリムシを使用したサプリメントがミドリムシエメラルドです。

まとめ

ここまで、ミドリムシの栄養素や効果・効能についてのみご紹介してきました。
私たちの健康や美容に良さそうな効果・効能ばかり、「ミドリムシって凄いんだ」と驚いていただけたなら幸いです。
だからこそ、「本当に安全なの?」と不安に思った方もいることでしょう。
もちろん、ミドリムシは「食品安全性試験」により安全性も実証済みの食品です。
基本的には、安心して摂取できます。

関連記事

  1. ミドリムシの真実!口コミから見えてくるおすすめポイントとは

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシの真実!口コミのおすすめポイントとは

    今話題のミドリムシ!しかし、話題だからとそれが本当に良…

  2. ミドリムシで抜け毛対策!?髪の毛がツヤツヤになる理由とは
  3. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!

    少しずつ季節が秋めいてきました。皆さま、来たる寒い冬に向け…

  4. ミドリムシ(ユーグレナ)の若返り効果とは?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)の若返り効果とは?

    ミドリムシが若返りを助ける?最近、身体の衰えを…

  5. 日本人の3人に1人が何らかの「がん」にかかる
  6. ミドリムシで痛風が改善するかも?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで痛風が改善するかも?

    痛風にいい理由痛風といえば、血液中の尿酸濃度が高くなって、関節…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  2. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  3. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  4. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
  5. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
PAGE TOP