ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

ミドリムシ(ユーグレナ)が地球温暖化を解決!?

なぜ地球温暖化にミドリムシ?

ミドリムシは動物であって、植物でもある生き物です。植物でもあるので、植物と同じように空気中の二酸化炭素を吸収して、光合成を行います。ミドリムシの食べ物は二酸化炭素なので、地球温暖化対策に世界中が注目しています。

地球温暖化の原因となっているのは、二酸化炭素(CO2)といわれています。18世紀半ばの産業革命の開始以降、人間活動による化石燃料の使用や森林の減少などにより、大気中の温室効果ガスの濃度は急激に増加しました。この急激に増加した温室効果ガスにより、大気の温室効果が強まったことが、地球温暖化の原因といわれています。

co2

この問題を「二酸化炭素の吸収率がとても高いミドリムシの特性が、地球温暖化問題を解決のするのではないか」といわれています。

ミドリムシは二酸化炭素濃度が大気中の約1000倍という環境でも成長できるという特性を持っているそうです。

ミドリムシの実験が行われました。その中で、ほとんどの生物が生存不可能とされている排ガス15%の状態でも、ミドリムシはCO2を吸収することができたそうです。実験の結果は通常の空気の約20倍の速度で増殖出来たとのことでした。また、ミドリムシの二酸化炭素吸収量はスギやヒノキの約20~30倍という研究結果が出ているようです。

ミドリムシは、成長の過程においても、熱帯雨林の数十倍とも言われる速度で、地球温暖化の原因とも言われている二酸化炭素を吸収・固定化することで注目されています。
今後、地球を救うのは人間とミドリムシなのかもしれませんね。

関連記事

  1. 免疫細胞は免疫機能の要として風邪予防に欠かせない存在

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシが風邪対策に効果的!強い体の作り方とは

    春先や秋口など、季節の変わり目に増えるのが「風邪」。…

  2. 女性に朗報!貧血予防にミドリムシが効く?!

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    女性に朗報!貧血予防にミドリムシが効く?!

    女性に多い貧血で、まず一番に思い浮かぶのは鉄分不足。鉄欠乏…

  3. 有胞子性乳酸菌とは、胞子を形成することで安定性を高めた乳酸菌のことです。 ヨーグルトなどの食品に含まれる乳酸菌とは異なり、環境の変化に強く腸内に届きやすくなっています。
  4. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)で善玉ホルモンを増やそう

    善玉ホルモンが増えるとどうなる?ミドリムシ(ユーグレナ)には、…

  5. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで花粉症予防ができる?その原理とは

    冬や春はスギやヒノキ、夏や秋はイネやヨモギと一年間に渡…

  6. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)の光合成

    ミドリムシは光合成をする?ミドリムシは光合成す…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
  2. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  3. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  4. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
  5. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
PAGE TOP