ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

ミドリムシで花粉症予防ができる?その原理とは

ミドリムシが花粉症予防に効果がある!

冬や春はスギやヒノキ、夏や秋はイネやヨモギと一年間に渡り花粉は飛んでいます。

当然、季節ごとに強さはあるものの花粉症に悩まされる方も一年中いるものです。

「ミドリムシが花粉症予防に効果がある!」と言ったらどうしますか?

おそらく、殆どの方から「そんなわけないよ」「だってあの微生物でしょ」と信じてもらえないでしょう。最近になりようやく治療方法が確立されつつありますが、花粉症は完治の難しい病です。「信じて」と主張する方が難しいものです。

そこで、今回はミドリムシがなぜ花粉症予防に効果が期待できるのか、その原理についてご紹介しようと思います。

花粉症の原因

花粉をアレルゲンと判断した体が、なんとか体外に排出しようと頑張ることで「花粉症」となるのです。

そもそも、花粉症になる原因はなんなのでしょうか?みなさまご存知かもしれませんが、花粉症は「アレルギー性の病気」の一種です。

以下に、その原理をまとめてみました。

  1. アレルゲン(異物)が体内に侵入
  2. アレルゲンが体にとって有害かどうかを判断
  3. 有害と判断されたアレルゲンに対して、抗体(lgE抗体)を生成
  4. 脂肪細胞(目や鼻にある粘膜)と抗体が結合
  5. 脂肪細胞からヒスタミンなど(化学物質)が分泌
  6. アレルゲンを体外へと排出

上記の場合、アレルゲン(異物)が「花粉」ということになります。花粉をアレルゲンと判断した体が、なんとか体外に排出しようと頑張ることで「花粉症」となるのです。

花粉症とは、体の防衛機能の過剰反応!ということです。

花粉症になると、目からは涙、鼻からはくしゃみや鼻水が止まらなくなると思います。
現に、花粉症でゴーグルやマスク、ティッシュが手放せないという方も少なくないでしょう。
ちなみに、花粉症になる方とならない方がいます。

その違いはどこにあるのでしょうか?

  1. 遺伝的なもの
  2. 生活環境によるもの
  3. 花粉を取り込んだ量によるもの

正直なところ、花粉症が発症するタイミングというのは、人それぞれとしか言いようがありません。
ただ反対に、誰しもいつ花粉症が発症してもおかしくはないとも言えます。

現時点で花粉症の方はもちろんのこと、まだ花粉症ではないという方も予防や対処について知っておいて損はないでしょう。

花粉症への5つの対策

花粉症となると本当に辛いものです。そこで、花粉症を予防する5つの対策をまとめました。

1.花粉を持ち帰られない

室内に入る際には軽く衣服を叩くなどし花粉を持ち帰らないようにする。

まず、花粉を家の中や車内などに持ち込まないことが大切です。
花粉は目に見えないほど小さな粒子ですが、軽いのである程度は取り除くことができます。
室内に入る際には軽く衣服を叩くなどし、窓はできるだけ締め切るのがポイントです。

2.季節に合わせて外出日を制限する

午後3時頃は花粉が多くなる時間帯です。 飛散量や時間帯などを考えた上で、花粉の少ない間に外出するようにしましょう。

花粉の季節には外出を控えるのも効果的です。
最近では、季節ごとに「花粉の飛散量」などがニュースに流れます。
また、午後3時頃は花粉が多くなる時間帯です。
飛散量や時間帯などを考えた上で、花粉の少ない間に外出するようにしましょう。

3.手洗い・うがいをする

花粉症予防には手洗い・うがいをすること。 帰宅時や帰社時など、外から室内に入る際にはこまめに行うのが効果的です。

花粉症は、体内に花粉が侵入することで症状を引き起こします。
体内に侵入させなければいいのです。
おすすめは手洗い・うがいをすること。
帰宅時や帰社時など、外から室内に入る際にはこまめに行うのが効果的です。

4.花粉対策グッズを活用する

花粉対策用のメガネやマスクなど。 これらグッズは、花粉が体内に侵入するのを極力防いでくれます。

花粉対策グッズを活用するのもおすすめです。
よく見かけるのが、花粉対策用のメガネやマスクなど。
これらグッズは、花粉が体内に侵入するのを極力防いでくれます。
薬局や通販サイトなどで手軽に購入できるので、ぜひ検討してみてください。

5.髪をまとめる

髪をまとめておくだけで、髪を軽く払うだけでも花粉対策に繋がります。

意外に思われるかもしれませんが、髪をまとめておくのも花粉対策には効果的です。
花粉は小さな粒子、髪に付着しやすく室内に持ち込んでしまうことが多くあります。
髪をまとめておくだけで、髪を軽く払うだけでも花粉対策に繋がります。

いかがですか?どの対策も、今から始められるものばかりだったと思います。

花粉症に悩まされているという方は、ぜひ試してみてください。

ミドリムシがIgE抗体を抑える

先ほどは、花粉症対策について紹介させていただきました。
しかし、上記はあくまで「対策」であり根本的な解決に繋がるものではありません。

そこでおすすめしたいのが「ミドリムシ」です。「ミドリムシで?」と疑問を持つのは当然かと思います。しかし、ミドリムシにはアレルゲンへの反応として生成される「lgE抗体」を抑える効果が実証されています。

先述した通り、lgE抗体の生成こそ花粉症になる原因です。

そのlgE抗体の生成が抑えられるということは、花粉症の予防はもちろんのこと治療にも効果が期待できます。

また、ミドリムシに含まれる特殊物質「パラミロン」には、老廃物など不要な物質を排出する作用があるとされています。

このパラミロンもまた、花粉症への効果があるのではと注目が集まっています。

まとめ

今回は、花粉症となる原理から対策、ミドリムシの効果に至るまでご紹介しました。

辛い花粉症も、ミドリムシなら緩和、改善できる可能性は十分にあります。

ただし、ミドリムシで花粉症が完治できるわけではありません。

花粉症は、それほど難しい病なのです。

それでもなお緩和する可能性があるのなら、ミドリムシを試してみる価値はあると言えるでしょう。

関連記事

  1. ミドリムシで痛風が改善するかも?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで痛風が改善するかも?

    痛風にいい理由痛風といえば、血液中の尿酸濃度が高くなって、関節…

  2. 有胞子性乳酸菌とは、胞子を形成することで安定性を高めた乳酸菌のことです。 ヨーグルトなどの食品に含まれる乳酸菌とは異なり、環境の変化に強く腸内に届きやすくなっています。
  3. ミドリムシで抜け毛対策!?髪の毛がツヤツヤになる理由とは
  4. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)の光合成

    ミドリムシは光合成をする?ミドリムシは光合成す…

  5. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)で善玉ホルモンを増やそう

    善玉ホルモンが増えるとどうなる?ミドリムシ(ユーグレナ)には、…

  6. ミドリムシ(ユーグレナ)の若返り効果とは?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)の若返り効果とは?

    ミドリムシが若返りを助ける?最近、身体の衰えを…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
  2. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  3. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  4. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
  5. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
PAGE TOP