ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

ミドリムシが風邪対策に効果的!強い体の作り方とは

春先や秋口など、季節の変わり目に増えるのが「風邪」。風邪予防にはミドリムシ!?

春先や秋口など、季節の変わり目に増えるのが「風邪」。

大人になっても、年に数回はかかるものです。

ただ、大人というのは辛いもので、風邪だからと簡単に仕事を休めるとは限りません。

 

なおさら「どうすれば強い体作りができるのか?」と気になるものです。

 

そこでおすすめなのが「ミドリムシ」

実は、ミドリムシは風邪対策に効果的な食品なのです。

 

ミドリムシを摂取するだけで、風邪に負けない強い体が手に入るかもしれません。

 

ただ、ここでいくら「ミドリムシで強い体に!」と主張しても「本当?」と信じてもらいないと思います。

そこで今回は、ミドリムシが風邪対策に効果的なわけをご紹介します。

風邪の原因

外気にはウイルスや細菌などが無数に存在しているため、呼吸のたびにそれらを一緒に吸い込んでいる。それが風邪の原因となる。

みなさま、そもそも風邪になる原因が何かご存知ですか?

 

私たちの体は、「呼吸」を続けることで生命活動を維持できています。

ただ、外気にはウイルスや細菌などが無数に存在しているため、呼吸のたびにそれらを一緒に吸い込んでいるのです。

 

当然、体にはそんなウイルスや細菌を寄せ付けないシステムが備わっています。

それがいわゆる「繊毛運動」と呼ばれる防衛機能(免疫力)です。

 

鼻や喉などの粘膜にある繊毛と呼ばれる機関が、侵入してきた異物(ウイルスや細菌など)を排出する機能のことです。

 

防衛機能が低下すると、ウイルスや細菌に感染する!

 

原因は様々ですが、栄養不足や日々の疲れ、ストレスなどが考えられます。

栄養不足や日々の疲れ、ストレスが原因で防衛機能が低下し、風邪を引く。

体調が万全でない状態では、ウイルスや細菌から体を守りきれないのです。

ちなみに、ウイルスは200種類以上存在しています。(現在も増加中!)

年々、新しいウイルスも登場する中、各ウイルスに対しての特効薬のようなものはありません。

 

つまり、根本的な原因であるウイルスや細菌から完全に身を守るとことは現実には不可能なのです。

だからこそ、自分自身の防衛機能、免疫力をいかに高めるかが風邪対策には重要となります。

 

風邪の予防法

風邪予防に自分自身の防衛機能を高める必要性があることはご理解いただけたと思います。

そこで、風邪の予防法として効果的なものをまとめました。

 

1.温度や湿度の調節

 

2.十分な栄養の摂取

 

3.薄着で過ごす習慣

 

1.温度や湿度の調節

風邪予防としては、温度や湿度の調節が効果的です。

風邪予防としては、温度や湿度の調節が効果的です。
例えば、体温が極度に冷えた場合、血行が悪くなり繊毛の働きが鈍く、十分な機能を発揮することができません。
また、湿度が乾燥しているのもまた、繊毛の機能低下に繋がります。
室内の温度は20度前後、湿度は40%以上を心がけましょう。

2.十分な栄養の摂取

十分な栄養摂取もまた、風邪予防には重要なポイント

十分な栄養摂取もまた、風邪予防には重要なポイントです。
風邪予防に「ビタミンCがいい!」とよく聞くのは、ビタミンCが体の免疫機能を高める効果があるためです。
また、ビタミンB群には粘膜(繊毛)の働きを強める効果が期待できます。
当然、その他の栄養素も健康維持に欠かせないものなので、バランスの良い摂取を意識することが大切です。

3.薄着で過ごす習慣

風邪をひきにくい強い体作りということでは、薄着で過ごす習慣づけもおすすめです。

風邪をひきにくい強い体作りということでは、薄着で過ごす習慣づけもおすすめです。
寒いと厚着をしてしまうと思います。
しかし、私たちの体には本来、体温調節を行う機能が備わっています。
厚着ばかりしていると、この機能が低下し風邪をひきやすくなるのです。
衣服は、気温に合わせて調節するのが効果的です。

 

上記は、あくまで風邪予防の基本です。
どれも今すぐ試せるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

ミドリムシの効果

風邪予防の方法について紹介させていただきました。

2番目に紹介させていただいた通り、風邪予防には十分な栄養摂取が重要なのです。

 

だからこそ「ミドリムシ」がおすすめ!

 

ミドリムシには、ビタミン類やミネラル類、アミノ酸類など全59種類もの豊富な栄養素が含まれています。
以下に、特に風邪予防に効果的な栄養素とその効果をまとめました。

 

ビタミンA、C、E…免疫細胞の働きを高める

 

ビタミンB…腸内の粘膜の働きを高める

 

ミネラル類…免疫細胞の生成を促進する

 

など。

ここでのポイントは2つ。

 

1.免疫細胞の働き

 

2.腸内環境の正常化

 

1.免疫細胞の働き

免疫細胞は免疫機能の要として風邪予防に欠かせない存在

先述した通り、免疫細胞は免疫機能の要として風邪予防に欠かせない存在です。
ミドリムシには、そんな免疫細胞を増やし、働きを高める効果のある栄養素が豊富に含まれています。
単純に、野菜や果物を食べるよりも高い効果が期待できるでしょう。

2.腸内環境の正常化

ミドリムシには整腸作用のある「ビタミンB」や特殊物質「パラミロン」が含まれているので、お腹の中から風邪の予防効果がある。

実は、私たちの体の免疫細胞の70%ほどは、腸内に存在しています。
これら免疫細胞が元気であれば、たとえ鼻や喉からウイルスや細菌が侵入してきたとしても戦うことができます。
ミドリムシには、整腸作用のある「ビタミンB」や特殊物質「パラミロン」が含まれているので、お腹の中から風邪の予防効果が期待できるのです。

 

上記の他にも、ミドリムシには亜鉛や銅など「抗酸化力」の強い栄養素も含まれています。
風邪予防はもちろん、日々の健康維持にミドリムシは高い効果を発揮してくれるでしょう。

まとめ

今回は、風邪の原因と対策、そしてミドリムシの効果についてまとめました。
ミドリムシの栄養素は全59種類。
そのうち、多くが免疫力を高めるのに効果が期待できます。

ただ、ミドリムシだけで強い体ができる訳ではありません。
規則正しい生活も大切です。
ぜひ、日々の健康的な生活の中に、うまくミドリムシの効果を取り入れてください。

関連記事

  1. tread

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシが世界経済を動かす?二酸化炭素との関係

    ミドリムシとは直接関係ないように見える、CO2(二酸化炭素)排…

  2. ミドリムシは歯にも良い?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシは歯にも良い?

    ミドリムシが歯にもいい訳ミドリムシ、基本的にはサプリメントで摂…

  3. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)の光合成

    ミドリムシは光合成をする?ミドリムシは光合成す…

  4. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    空を飛ぶミドリムシ(ユーグレナ)!?

    エネルギー問題とミドリムシ(ユーグレナ)エネルギーの問…

  5. 女性に朗報!貧血予防にミドリムシが効く?!

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    女性に朗報!貧血予防にミドリムシが効く?!

    女性に多い貧血で、まず一番に思い浮かぶのは鉄分不足。鉄欠乏…

  6. summersick

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで夏バテ対策を

    皆さん、夏バテにはなっていませんか?夏になって暑くなると、…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  2. ミドリムシで基礎代謝UP!ダイエットも健康も手に入よう!

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで基礎代謝UP!健康的にダイエット!
  3. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  4. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  5. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
PAGE TOP