ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

ミドリムシで抜け毛対策!ツヤ髪の秘密とは

ミドリムシで抜け毛対策!?髪の毛がツヤツヤになる理由とは

「抜け毛が目立つ」

 

「髪の毛にハリがなくなった」

 

などのお悩みを抱えてはいませんか?

 

そんなみなさまに朗報です!

 

実は、ミドリムシが抜け毛対策に効果が期待できるのです。

これは、ミドリムシに含まれる59種もの栄養素が関係しています。

 

ミドリムシを摂取するだけでツヤツヤな髪の毛を取り戻せるかもしれません。

いきなり「髪の毛に良いですよ!」と言われても信じられないと思います。

 

そこで今回は、ミドリムシがなぜ髪の毛に良いのか?抜け毛対策に良いのか?をご紹介しましょう。

抜け毛の原因

抜け毛と一括りにしていますが、その原因は様々です。 特に、男性と女性でも異なります。

抜け毛と一括りにしていますが、その原因は様々です。

特に、男性と女性でも異なります。

そこで今回は、「女性の抜け毛」に注目して原因をまとめてみました。

 

1.ホルモンバランスの乱れ

 

2.生活習慣の乱れ

 

3.ストレス

 

など。

1.ホルモンバランスの乱れ

女性の体は、年齢を重ねるごとに女性ホルモンの分泌量が減ります。 この女性ホルモンこそ、髪の毛の状態維持に欠かせない物質の1つです。

女性の体は、年齢を重ねるごとに女性ホルモンの分泌量が減ります。
この女性ホルモンこそ、髪の毛の状態維持に欠かせない物質の1つです。
女性ホルモンが減ることで、髪の毛が痩せやすくなり抜け毛の原因となります。

2.生活習慣の乱れ

生活習慣病の乱れもまた、抜け毛の原因となります。 例えば、過度なダイエットや飲酒、睡眠不足などは血行の悪化に繋がります。

生活習慣病の乱れもまた、抜け毛の原因となります。
例えば、過度なダイエットや飲酒、睡眠不足などは血行の悪化に繋がります。
血行が悪くなることで、髪の毛に十分な栄養が届かなくなり、結果として抜け毛が増えるという訳です。

3.ストレス

精神的や肉体的に関わらず、過度なストレスというのも髪の毛にはよくありません。

精神的や肉体的に関わらず、過度なストレスというのも髪の毛にはよくありません。
これは、ストレスが溜まることで自律神経(無意識の機能)がうまく働かなくなるためです。
自律神経は心臓(血行)や呼吸、消化などの維持に欠かせない機能なのです。

 

上記の他にも、頭皮ケアの間違いなどにも注意が必要です。
まずは、自分がどの原因に当てはまるのかから考えてみましょう。

抜け毛の対処

髪の毛のダメージ、抜け毛の原因が分かれば、次は抜け毛への対処です。

以下に、特に女性に試してもらいたい抜け毛への対処法をまとめました。

 

1.髪の毛に良い栄養摂取

 

2.規則正しい生活習慣

 

3.正しい頭皮ケア

 

1.髪の毛に良い栄養摂取

髪の毛も栄養素により構成されています。 つまり、髪の毛に良い栄養摂取こそ重要なのです。

髪の毛も栄養素により構成されています。
つまり、髪の毛に良い栄養摂取こそ重要なのです。

 

以下に、髪の毛が必要とする栄養素とその働きをまとめました。

 

たんぱく質…髪の毛の8割ほどを構成する

 

亜鉛…たんぱく質の生成を促進させ、強い髪の毛を作る

ビタミンA…炎症や細菌の繁殖を抑え、頭皮を守る

 

ビタミンE…強い抗酸化作用を持ち、髪の毛の劣化を防ぐ

 

ヨウ素…代謝を促進させ、頭皮の状態を正常にする

 

など。

 

当然、上記以外の栄養素も髪の毛には必要なものです。

しかし、中でも紹介した栄養素は抜け毛の対処には欠かせません。

ぜひ、積極的な摂取をおすすめします。

2.規則正しい生活習慣

起床時間を正すなど、規則正しい生活習慣は、健康の基本です。 当然、髪の毛の質を高めるにも欠かせない行為と言えます。

規則正しい生活習慣は、健康の基本です。

当然、髪の毛の質を高めるにも欠かせない行為と言えます。

そんな規則正しい生活習慣のポイントを3つにまとめました。

 

・就寝起床時間を一定にする

・3食しっかり食事を摂る

 

・適度な運動を心がける

 

特に重要なのは就寝起床時間です。
睡眠は美しい髪の毛の生成に欠かせないのはもちろん、時間サイクルを一定にすることで、その他の生活習慣を規則正しいものに変えやすいと言えます。

3.正しい頭皮ケア

頭皮ケアの方法が間違っている方は多いものです。 洗髪の方法を変えるだけでも、頭皮の状態が良くなり、髪の毛を元気に抜け毛を減らすことに繋がります。

頭皮ケアの方法が間違っている方は多いものです。

洗髪の方法を変えるだけでも、頭皮の状態が良くなり、髪の毛を元気に抜け毛を減らすことに繋がります。
以下に、正しい洗髪の手順をまとめました。

 

1.くしやブラシで髪の毛をすく

 

2.38度程度、ぬるま湯のみで髪の毛を洗う

 

3.シャンプーをしっかり泡立てる

 

4.指の腹を使い、頭皮をマッサージするように洗う

 

5.3〜5分かけ、ぬるま湯で洗い流す

 


特に重要なのは、
シャンプーをしっかり洗い流すということです。

シャンプーの残りは頭皮はもちろん、髪の毛自体のダメージに繋がるので注意しましょう。

 

このように、栄養摂取に生活習慣、頭皮ケアなどを見直すだけでも抜け毛の対処に効果が期待できます。

今日からできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

ミドリムシの働き

ミドリムシを摂取することで抜け毛の対処に繋がり、さらに髪の毛がツヤツヤになる

正直なところ、生活習慣や頭皮ケアなどは、食品であるミドリムシの出番ではありません。

みなさまの意識次第です。

 

その代わり、栄養摂取については「ミドリムシ」がおすすめできます。

ヨウ素は別ですが、たんぱく質や亜鉛、ビタミン類はミドリムシで補うことが可能です。

 

また、ミドリムシにはその他にもミネラルやアミノ酸、不飽和脂肪酸など全59種が含まれています。

ミドリムシだけで髪の毛に必要な栄養素が賄えると言っても過言ではないでしょう。

 

特に注目は、ミドリムシに含まれる必須アミノ酸です。

その種類なんと9種類すべて、ミドリムシだけで補えてしまいます。

アミノ酸はたんぱく質を合成するのに欠かせない栄養素です。

 

ミドリムシを摂取することで抜け毛の対処に繋がり、さらに髪の毛がツヤツヤになるというのもご納得いただけると思います。

まとめ

今回は、ミドリムシがなぜ抜け毛の対処に繋がるのか?髪の毛に良いのかをまとめました。
59種もの栄養素、それらがバランスよく含まれているからこそミドリムシはおすすめと言えます。

ただし、ミドリムシだけで抜け毛がなくなる訳ではありません。
大切なのは、総合的に対策するということです。
ぜひ、生活習慣や頭皮ケアに加えて、ミドリムシの摂取も検討してみてください。

関連記事

  1. 有胞子性乳酸菌とは、胞子を形成することで安定性を高めた乳酸菌のことです。 ヨーグルトなどの食品に含まれる乳酸菌とは異なり、環境の変化に強く腸内に届きやすくなっています。
  2. ミドリムシにはビタミン類とミネラル類、アミノ酸に不飽和脂肪酸など全59種類の栄養素があるがそのほかにも3つの特徴があります

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ここがすごい!ミドリムシの3つの特徴

    2005年、東京大学が大量培養技術を確立したことで話題…

  3. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能

    東京大学が大量培養に成功したことで話題にもなった「ミド…

  4. 犬にミドリムシを与える場合は食中に餌に混ぜる形でミドリムシを与えます。
  5. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!

    少しずつ季節が秋めいてきました。皆さま、来たる寒い冬に向け…

  6. あなたを癒すミドリムシ

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    パラミロンフィルムであなたを癒すミドリムシ

    ミドリムシを原料にして作られる『パラミロンフィルム』をご存知で…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
  2. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
  3. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  4. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  5. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
PAGE TOP