ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

ユーグレナってなに?!今話題のユーグレナに迫る!

クイズ、「ユーグレナの別名は何でしょうか?」
まあ、これまでのブログを読んでいる方にとって、このクイズはとても簡単でしょう。
答えは、そう、「ミドリムシ」です。

最近、ミドリムシサプリメントを紹介するTV番組やネットの紹介ページを見ていると、「ミドリムシ」よりも「ユーグレナ」という呼び方のほうがより多く使われていことに気づくと思います。

それでは何故、「ミドリムシ」が「ユーグレナ」と呼ばれているか知っていますか?

ユーグレナは学名です

答えからから言ってしまえば、「ミドリムシ」は和名であり、「ユーグレナ」は学名です。
学名とは公式に認められた名前であり、和名は日本限定で通用する呼称のことです。

ミドリムシは生物学上では、『ユーグレナ植物門ユーグレナ藻綱ユーグレナ目』に属するの一種とされており、これを省略して「ユーグレナ」という名前がつけられました。

しかし、この「ユーグレナ」はあまり馴染みやすいものではなかったため、日本ではその見た目からストレートに「ミドリムシ」という別名をつけて使っているのです。

このように言うと難しく思えるかもしれませんが、身近な例で例えるならば「本名」(=学名)と「あだ名・愛称」(=和名)の関係と同じと考えて貰えればOKです。「ユーグレナ」が本名の藻に、日本人が馴染みやすいように「ミドリムシ」という愛称をつけたのですね。

mzl.wwreztfb

ミドリムシは日本人にしか通じない??

日本人の視点から言えば、学名の「ユーグレナ」よりも、和名である「ミドリムシ」のほうがずっと親近感があります。
そのため、最近のユーグレナという学名の使用に対して、「何でミドリムシを使わないの?」と疑問に思う人はきっと多いことでしょう。

しかし、実はこの「ミドリムシ」の和名には最大の問題があります。

それは、和名は、日本人にしか通じないということです。

実際、日本人にとっては身近なミドリムシの呼び方ですが、日本人以外の人にとっては「ユーグレナ」という学名のほうがずっと身近なものなのです。

世界に通用する名前が「ユーグレナ」ということになるでしょう。

ユーグレナが世界で注目される証拠です!

今やミドリムシは「奇跡の栄養素」として世界中の人々から注目されています。

その為、ミドリムシという和名よりも、ユーグレナという世界共通の学名が使用されることが多くなり、それほど学名に縁のない人でも「ユーグレナ」という呼び方を知るようになりました。
これがTVやネットで「ミドリムシ」を「ユーグレナ」と呼ぶことが増えている理由です。

逆に言えば、ミドリムシが「ユーグレナ」と呼ばれるようになったことは、ミドリムシの効果が日本のみならず世界中から認められ、注目されている証拠ともいえますね。

馴染み深い「ミドリムシ」という呼称も、今や世界にはばたく「ユーグレナ」という訳です。
呼び方が違うだけで、同じものを指しているので、ご心配なく。

関連記事

  1. 免疫細胞は免疫機能の要として風邪予防に欠かせない存在

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシが風邪対策に効果的!強い体の作り方とは

    春先や秋口など、季節の変わり目に増えるのが「風邪」。…

  2. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!

    少しずつ季節が秋めいてきました。皆さま、来たる寒い冬に向け…

  3. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    エネルギー問題はユーグレナで解決?その2

    前回(エネルギー問題はユーグレナで解決?その1)、ユーグレナか…

  4. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    空を飛ぶミドリムシ(ユーグレナ)!?

    エネルギー問題とミドリムシ(ユーグレナ)エネルギーの問…

  5. 犬にミドリムシを与える場合は食中に餌に混ぜる形でミドリムシを与えます。
  6. ミドリムシにはビタミン類とミネラル類、アミノ酸に不飽和脂肪酸など全59種類の栄養素があるがそのほかにも3つの特徴があります

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ここがすごい!ミドリムシの3つの特徴

    2005年、東京大学が大量培養技術を確立したことで話題…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  2. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
  3. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  4. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  5. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
PAGE TOP