ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

空を飛ぶミドリムシ(ユーグレナ)!?

エネルギー問題とミドリムシ(ユーグレナ)

enagy

エネルギーの問題そして、地球温暖化は私たちにとって”切っても切れない”重大なテーマです。
しかし、私たちには強い味方がいます。そう、ミドリムシです。

ミドリムシはそういった地球環境やエネルギー問題も解決してくれるかもしれません。
というのも今、東京大学内のこの研究室では、ミドリムシを培養し、バイオ燃料を作る研究をしているそうです。

ミドリムシは、植物と動物の間の生物で、光合成で増え、増殖も早く、油を生産できる。
人の手で光合成の条件を断てば、葉緑素を油に変えて生き続けようとするので真っ白になります。その油が、石油などの化石燃料と成り替わる「バイオ燃料」なのです。

120種ものミドリムシの中から、燃料に最も適したミドリムシを培養、そして抽出する。
そこからジェット燃料として使えるエネルギーを作り出すというものです。

ジェット機は自動車のような電化ができにくく、内燃機関なので、温室効果ガスを排出するため問題になっています。ミドリムシでつくるバイオ燃料は、増殖するとき二酸化炭素をどんどん吸収するので、燃料に混ぜれば、温暖化対策にもなります

このミドリムシを使ったバイオ燃料は2018年には実用化できるということなので
ミドリムシを使った燃料でジェット機が空を飛んでいるかもしれませんね。

関連記事

  1. 免疫細胞は免疫機能の要として風邪予防に欠かせない存在

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシが風邪対策に効果的!強い体の作り方とは

    春先や秋口など、季節の変わり目に増えるのが「風邪」。…

  2. 生理痛の原因を追究!痛む箇所はお腹以外に頭や腰も。

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシが生理痛に効く!?「EPA」の効果とは

    女性にとって毎月訪れる「生理痛」。個人差はある…

  3. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)の光合成

    ミドリムシは光合成をする?ミドリムシは光合成す…

  4. あなたを癒すミドリムシ

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    パラミロンフィルムであなたを癒すミドリムシ

    ミドリムシを原料にして作られる『パラミロンフィルム』をご存知で…

  5. ミドリムシで痛風が改善するかも?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで痛風が改善するかも?

    痛風にいい理由痛風といえば、血液中の尿酸濃度が高くなって、関節…

  6. 犬にミドリムシを与える場合は食中に餌に混ぜる形でミドリムシを与えます。
ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
  2. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  3. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  4. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  5. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
PAGE TOP