ミドリムシに含まれる成分と効能

ミドリムシに含まれている成分「葉酸」の効果

葉酸は、ミドリムシ(みどりむし)に含まれる14種のビタミンの1つです。

ビタミンB群の水溶性成分で、「ビタミンB9」「ビタミンM」「プテロイルグルタミン酸」とも呼ばれています。
1941年に乳酸菌を増殖させる成分としてホウレンソウの葉から発見されたことからこの名前が付けられました。

乳酸菌を増殖させる成分としてその葉から葉酸が発見されたホウレンソウ

葉酸の効果

葉酸は細胞が増殖するために必要なDNAの合成に深く関係しています。

また、わたしたちの体を構成するタンパク質を合成するために必要な必須アミノ酸メチオニンを体内で作る過程において重要な働きをしています。

厚生労働省がサプリメントでの摂取を推奨

近年、葉酸に対する注目が高まっています。
その理由のひとつとして、2000年12月に厚生省(現在の厚生労働省)から妊娠の可能性がある女性に対して出された通知があります。

妊活中の女性は特にご注意を!

胎児の体内で爆発的なスピードで細胞増殖が行われる妊娠初期に、お母さんの葉酸摂取量が少ないと、胎児の神経管閉鎖障害(※)発症リスクが高まるという報告が、外国での多くの研究から出されたのです。
※神経管閉鎖障害…脳や脊髄などの中枢神経系のもと(神経管)が作られる妊娠4~5週頃に起こる先天異常

そのため、厚生省は妊娠の可能性がある女性に対して食事からの葉酸摂取だけでなく、サプリメントなどの栄養補助食品から1日400μg(=0.4mg)の葉酸を摂って欲しいという通知を出しました。

通知にある『妊娠の可能性のある女性』という表現に違和感を感じた方もいるのではないでしょうか。

実はお腹の中の赤ちゃんが葉酸をもっとも必要とするのは妊娠4~5週で、この時期はお母さんが妊娠に気付いていないことも多いのです。
つまり、妊娠が分かってからではなく、妊娠に臨む段階(妊活中)から葉酸を積極的に摂る必要があるということです。

赤ちゃんのために葉酸を積極的に摂取すべきは妊活中の女性

現在、葉酸を含んだサプリメントは日本を含めた約60ヵ国でその効能が認められ、摂取が推奨されています。

摂取の際の注意点として、

  • ・摂取量が1日1000mg(ミリグラム)を超えない
  • ・葉酸以外のビタミンも摂取するためにバランスのよい食事を心がける
  • ・禁煙、禁酒

 

なども添えられています。

葉酸を多く含む食品

葉酸を豊富に含んでいる食品は以下が挙げられます。

  • ・レバー
  • ・緑黄色野菜
  • ・果物
  • ・納豆
  • ・ナッツ類

まとめ

葉酸の1日の摂取推奨量は、成人男性・女性ともに0.24mgです。
※妊婦さんはプラス0.24mg、授乳期はプラス0.1mg。

葉酸の食事摂取基準表(2015年)

出典・日本人の食事摂取基準(2015年版)
※項目についてはミネラルの項をご覧ください。

年齢、性別を問わずに十分な補給を!

最近の研究によると、葉酸をきちんと摂取することで

  • ・動脈硬化や虚血性心疾患の予防
  • ・閉経後の乳がん発症率が低くなる

 

といった効果があるとの報告があります。

葉酸は年齢や性別に関係なくしっかりと摂取したい成分です。

関連記事

  1. リジューナには、皮膚細胞(皮膚繊維芽細胞)の増殖を手助けする効果があります。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで肌美容効果?老化とリジューナの関係とは

    健康食品として有名な「ミドリムシ」ですが、最近では化粧…

  2. 野菜や魚の栄養素をバランス良く摂取できるミドリムシで健康に

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    体に有効に働くミドリムシ!59種の栄養成分とは?

    株式会社ユーグレナのホームページにはこのような表記がさ…

  3. 「地球の食糧危機を救うのでは!」とまで言われるミドリムシ

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシだけの特殊物質!パラミロンの働きとは?

    「地球の食糧危機を救うのでは!」とまで言われるミドリム…

  4. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き

    ミドリムシが栄養豊富というのは、みなさんご存知かと思い…

  5. 亜鉛を多く含んだ牡蠣の料理写真
  6. ミドリムシが緑色をしているのは葉緑体に含まれる「クロロフィル」と呼ばれる天然色素が関係している。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシ天然色素「クロロフィル」驚きの働きとは

    動物であるにもかかわらず、植物として「葉緑体」を持つこ…

ミドリムシエメラルドお試しキャンペーン中
  1. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラ!DHAの5つの働き
  2. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  3. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  4. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
  5. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで悪いものを排出してスッキリデトックス!
PAGE TOP