お知らせ

人気のスーパーフードはひと味違う!

スピルリナ、ユーグレナ、キヌア、アサイー、チアシード…栄養素が豊富でスーパーフードと呼ばれる食品です。
ジュースやサラダとして人気が高く、一時は品切れになる商品もあったそうです。

 

ユーグレナ、和名ミドリムシの粉末をジュースにして販売を始めたのは首都圏のJR駅にあるジューススタンド、ハニーズバー。
「フレッシュな果物のジュースに加え、健康という切り口でユーグレナを使いました。恵比寿など情報感度が高い場所を中心に、珍しいものを楽しみたいという方によく売れています」(JR東日本フードビジネス 中山さん)。
41店舗あるハニーズバーで売上トップの新宿店では8月1日に売れた1385杯のジュースのうち、新商品のユーグレナが129杯と検討しています。

 

ミドリムシをラーメンにしたのは、東大赤門斜め前にある山手ラーメン本郷 安庵。その名も「みどりラーメン」はミドリムシの粉末をオリーブオイルで混ぜスープに浮かしてある。ほんのりワカメのような香りで違和感はない。
「4年前にはじめた時は1日1~2杯しか売れなかったが、ネットで話題になった時は100杯も出た。今は安定して30杯ほどです」(安藤店長)。
ミドリムシを夏休みの自由研究のテーマにした小学生が、どんな味か確かめるため親と一緒にみどりラーメンを食べにきたそうです。

 

高級スーパー 成城石井はスーパーフードを50アイテムもそろえたコーナーを設けました。
「昨年、ココナツオイルは一時品切れになる人気でした。今年も昨年7月比で3倍の売れ行きです。アマニ油も3倍、チアシードは10月比で13倍にもなっています。大阪では『ミドリムシの名前が面白い』と受けています。スーパーフードは使い方次第でひと味変わるのでレシピ提案もしていきたい」(商品本部 坪井さん)

 

スーパーフードを普段の食事にプラスして楽しんでみてはいかがでしょうか。

(出典:日刊スポーツ新聞社「日刊スポーツ」 スーパーフード、健康に良くてひと味違うスグレもの(2015年8月23日))

関連記事

  1. メディア掲載

    ユーグレナ入り化粧品についてヒューマン・データ・ラボラトリ「マイライフニュース」にて紹介されました

    ユーグレナ入り化粧品について、ヒューマン・データ・ラボラトリ「マイライ…

  2. お知らせ

    お盆休みのお知らせ

    いつもミドリムシファミリーをご利用頂きまして誠にありがとうござ…

  3. メディア掲載

    ミドリムシのインフルエンザ症状緩和について全研本社「美容健康EXPO」にて紹介されました

    株式会社ユーグレナの研究開発(ミドリムシのインフルエンザ症状緩和)につ…

  4. お知らせ

    株式会社ユーグレナ × 株式会社フルッタフルッタ「赤汁」&「緑汁」登場!

    株式会社ユーグレナと株式会社フルッタフルッタはそれぞれ取り扱うユーグレ…

  5. お知らせ

    ユーグレナ クルマエビ養殖企業をグループ化

    株式会社ユーグレナはクルマエビの養殖販売を行っている竹富エビ養殖株式会…

  6. メディア掲載

    日刊工業新聞社「日刊工業新聞」にてユーグレナ社とCLG社との基本合意について紹介されました

    日刊工業新聞社「日刊工業新聞」にて、バイオジェット燃料の精製実証設備の…

ミドリムシエメラルド無料お試しキャンペーン中
PAGE TOP