お知らせ

人気のスーパーフードはひと味違う!

スピルリナ、ユーグレナ、キヌア、アサイー、チアシード…栄養素が豊富でスーパーフードと呼ばれる食品です。
ジュースやサラダとして人気が高く、一時は品切れになる商品もあったそうです。

 

ユーグレナ、和名ミドリムシの粉末をジュースにして販売を始めたのは首都圏のJR駅にあるジューススタンド、ハニーズバー。
「フレッシュな果物のジュースに加え、健康という切り口でユーグレナを使いました。恵比寿など情報感度が高い場所を中心に、珍しいものを楽しみたいという方によく売れています」(JR東日本フードビジネス 中山さん)。
41店舗あるハニーズバーで売上トップの新宿店では8月1日に売れた1385杯のジュースのうち、新商品のユーグレナが129杯と検討しています。

 

ミドリムシをラーメンにしたのは、東大赤門斜め前にある山手ラーメン本郷 安庵。その名も「みどりラーメン」はミドリムシの粉末をオリーブオイルで混ぜスープに浮かしてある。ほんのりワカメのような香りで違和感はない。
「4年前にはじめた時は1日1~2杯しか売れなかったが、ネットで話題になった時は100杯も出た。今は安定して30杯ほどです」(安藤店長)。
ミドリムシを夏休みの自由研究のテーマにした小学生が、どんな味か確かめるため親と一緒にみどりラーメンを食べにきたそうです。

 

高級スーパー 成城石井はスーパーフードを50アイテムもそろえたコーナーを設けました。
「昨年、ココナツオイルは一時品切れになる人気でした。今年も昨年7月比で3倍の売れ行きです。アマニ油も3倍、チアシードは10月比で13倍にもなっています。大阪では『ミドリムシの名前が面白い』と受けています。スーパーフードは使い方次第でひと味変わるのでレシピ提案もしていきたい」(商品本部 坪井さん)

 

スーパーフードを普段の食事にプラスして楽しんでみてはいかがでしょうか。

(出典:日刊スポーツ新聞社「日刊スポーツ」 スーパーフード、健康に良くてひと味違うスグレもの(2015年8月23日))

関連記事

  1. メディア掲載

    ユーグレナ社とCLG社との基本合意について全国私塾情報センター「月刊私塾界」にて紹介されました

    全国私塾情報センター「月刊私塾界」にてユーグレナ社とCLG社との航空バ…

  2. お知らせ

    ダイヤモンド社「週刊ダイヤモンド」にユーグレナ社長 出雲氏のインタビューが掲載されました

    ダイヤモンド社「週刊ダイヤモンド」に株式会社ユーグレナ 社長の出雲充氏…

  3. お知らせ

    出逢えてよかったミドリムシ

    ミドリムシファミリー店長の中嶋です。私は元々、ミドリムシサ…

  4. お知らせ

    カプセルにもこだわり!サプリのカプセルが植物性に変わりました!

    サプリメントを飲む時、その形状に気をつけることがありますか?飲…

  5. 株式会社ユーグレナ社のミドリムシを使った航空機向けバイオ燃料の商業飛行実現化計画

    お知らせ

    ミドリムシが航空機燃料に!いよいよ実証工事着工!

    以前、【飛行機向けミドリムシ燃料の2020年実用化に向…

ミドリムシエメラルド無料お試しキャンペーン中
PAGE TOP