みどりむしサプリメント徹底解剖

ミドリムシって副作用はないの?

ミドリムシは副作用もなく、安全なものと認識していただける

数年前からテレビや雑誌などで、美容や健康にいいと話題のミドリムシ。

 

時には、「地球の食糧問題を解決する!」とまで言われることさえあります。

正直、「本当に?」と疑いたくなりますよね。

事実、みなさまからのお問い合わせも「ミドリムシって副作用ないんですか?」と不安を表すものが多くみられます。

 

ただ、ここで単に「大丈夫!」と言ったとしても、それこそ疑わしいと思います。

 

そこで!

今回は、「ミドリムシについて知ろう!」をテーマに、ミドリムシの基本から安全性までをお話します。

 

読み終わったころには、ミドリムシは副作用もなく、安全なものと認識していただけることでしょう。

ミドリムシって何?

そもそも、ミドリムシって何?ということが最初の疑問に上がるかと思います。

確かに、ミドリムシと言えば、私たちが小学校や中学校などの理科の実験で「微生物の一種」として教えられる存在です。

正直な所「緑色で小さい生き物」くらいの認識でしょう。

 

その認識でほぼほぼ正しいと言えます。
ただもう少し補足すると、ミドリムシは5億年以上も前から地球に存在していた生物です。
まさに、私たちの大先輩と言える存在です。

 

そんなミドリムシですが、よく「ユーグレナ」と呼ばれることがあります。これは、ミドリムシの英名が「Euglena(ユーグレナ)」であるためです。

 

1660年代、「微生物の父」と呼ばれるオランダの科学者、アントニ・ファン・レーウェンフックさんがミドリムシを発見!ミドリムシの特徴の1つである、赤い眼球が「美しい瞳(ユーグレナ)」に見えたことからその名が付いたとされています。

 

意外とロマンチックな生き物だったようですね。「ちっちゃい虫」くらいの認識が変わったのではないですか?

ミドリムシは5億年以上も前から地球に存在していた生物

ミドリムシのここがすごい!

名前がロマンチックということはご理解いただけたと思います。では、なぜそんなミドリムシが「地球の食糧問題を解決する!」とまで言われているのでしょうか?

ミドリムシのすごい所は主に2つあります。

  • 生物で唯一、光合成ができる
  • 豊富な栄養素を蓄えている

1.生物で唯一、光合成ができる

まず、ミドリムシは生物でありながら光合成ができます。

つまり、ミドリムシは二酸化炭素と太陽の光さえあれば、理論上は育つことができるということです。

この生態に注目されたのは1970年代。
「ミドリムシがあれば、宇宙空間で酸素も食糧も作り出せるのでは?」

ということで、NASA(アメリカ航空宇宙局)が研究を進めたほどです。

 

確かに、この技術が確立されれば、宇宙開発は飛躍的に進歩します。現在は、サプリなどでしかないミドリムシですが、将来は宇宙食として活用されていることでしょう。

2.豊富な栄養素を蓄えている

次に、ミドリムシには豊富な栄養素が蓄えられています。

例えば、以下のような栄養素です。

 

  • ビタミン類…ビタミンA群やビタミンB群、C群など全14種類
  • ミネラル類…マンガンや銅、鉄など全9種類
  • アミノ酸類…リジンやトリプトファンなど必須アミノ酸、アラニンやアルギニンなど非必須アミノ酸など合わせて全18種類
  • 不飽和脂肪酸…DHAやEPA、オレイン酸やリノール酸など全11種類
  • その他…パラミロンやクロロフィルなど全7種類

 

ビタミン類は野菜、ミネラル類は海藻や乳製品など、アミノ酸は肉類に多く含まれる栄養素です。

つまりミドリムシは、それだけで私たち人間に必要な栄養素のほとんどを補えるということになります。

まさに完全栄養食!

 

そんなミドリムシですが、東京大学が主体となり研究を進めた結果、2005年、すでに大量培養の技術が実現化されています。

だからこそ、「地球の食糧問題が解決するかも!」と話題になっているのです。

結局、副作用はあるの?

ミドリムシは、大量倍量できるようになった「完全栄養食!」ということでした。

ただ、未だに今回の一番の争点である「副作用」については解決していません。

結局のところ、副作用はあるのでしょうか?

 

結論から申しますと、2017年4月現在、ミドリムシに関する副作用は確認されていません。

 

ただ、それでもなお「副作用が心配」という方もいるでしょう。

以下に、ミドリムシに対して行われた「食品安全性試験」の品目をまとめました。

 

  • 雌マウスを用いた急性経口毒性試験
  • ラットを用いる13週間反復経口投与毒性試験(GLP対応)
  • 細菌を用いる復帰突然変異試験(GLP対応)
  • Rec-assay:致死感受性試験
  • 5大アレルギー試験

 

など。

そして、上記の食品安全性試験のすべてで、ミドリムシの安全性が確認されています。

ミドリムシは、副作用のあるなし以上に「安全な食品」であると言えるでしょう。

 

そんな栄養素たっぷりで安全なミドリムシをたっぷり使用したサプリメント、ミドリムシエメラルド

ただいま、10日間(30粒)の無料お試しキャンペーンをしております!

この機会にお試ししてみてはいかがですか?

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、ミドリムシの副作用についてということで、基本情報と安全性について紹介しました。

 

ミドリムシは副作用のない安全な食品とご理解いただけたと思います。

 

ただ、そんなミドリムシを使ったサプリを利用し、「お腹がゆるくなった」という口コミを目にした方もいるかと思います。

 

実は、ミドリムシは「パラミロン」と言う、整腸作用の強い物質が多く含まれています。

つまり、この「お腹がゆるくなった」というのは、ミドリムシの過剰摂取によるもの。

 

副作用というよりも、ミドリムシ本来の良い効果が過剰に現れただけなので、安心してくださいね。

 

参照元: 「ユーグレナの研究と商品の食品安全試験。」

関連記事

  1. pic5-1

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    ユーグレナ社とは?

    ユーグレナ社についてミドリムシをご存知の方なら聞いたことある名…

  2. ローヤルゼリーには、必須アミノ酸の全9種の他にも非必須アミノ酸やビタミン類など数十種類もの栄養素が含まれています。
  3. 「バイオザイム」に含まれるビール酵母は老化の進行を抑える効果あり!

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    バイオザイムの追加成分その3~ビール酵母の凄すぎる効果~

    3月は「バイオザイム強化月間」として当ブログで、様々なバイオザ…

  4. みどりむしサプリメント徹底解剖

    定番ミドリムシサプリメント バイオザイム!

    ミドリムシの定番に!バイオザイムミドリムシファミリーで…

  5. 有胞子性乳酸菌は生きたまま腸まで届く

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    乳酸菌が生きたまま腸に届くとは?!

    ミドリムシエメラルドには有胞子性乳酸菌が配合されています。有胞…

  6. 細胞の入れ替わりサイクルを意識

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    健康補助食品は、続けないと勿体無い!?

    お客様から「ミドリムシはすぐに効果が出ますか?」というお問合せ…

ミドリムシエメラルド無料お試しキャンペーン中
  1. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  2. デトックスで理想の毎日を手に入れる

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで体の中の悪いものを排出してスッキリデトックス!
  3. 夏に不足しがちなビタミンやミネラル

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで夏のビタミン・ミネラル不足対策を!
  4. ミドリムシで基礎代謝UP!ダイエットも健康も手に入よう!

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで基礎代謝UP!ダイエットも健康も手に入よう!
  5. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?
PAGE TOP