メディア(TV・雑誌・新聞)掲載情報

小学生が『ユーグレナ入り給食』を調理!

『未来チルドレンプロジェクト』という企画で小学生がユーグレナ入り給食を調理!

東京都目黒区と沖縄県石垣市の小中学生を対象とした『未来チルドレンプロジェクト』という企画が開催されています。

 

お互いが双方の街を訪れ、それぞれの街の文化交流をするイベントです。

 

そのイベントの中で『石垣産ユーグレナ入り給食メニューの調理体験』が行われました。

 

からあげもホットケーキも全部緑色!?

今回で2回目の開催となるこちらのイベント。

 

両地域の子供たちが一緒になってメニューを考案し、前回は『サーターアンダギー』と『芋餅』と『コロッケ』を調理しました。

そして、今回調理する事になったのは、『から揚げ』『ホットケーキ』です。

 

さて、どのような『からあげ』と『ホットケーキ』ができたのか…。

 

子供たちが一生懸命調理した『から揚げ』と『ホットケーキ』…皆さんのご想像通りやはり緑色。。。

 

今回は3つの班に分かれて調理しました。

 

今回使用したユーグレナは、株式会社ユーグレナの『ユーグレナ・ファームの緑汁』

 

それぞれの班で1本、2本、3本と分量が違います。

 

ユーグレナの分量が多くなればなるほど色も濃くなるかと思いきやそんなに変わらない。

では、味の方はどうなのでしょう?

 

分量が増えるにつれ、から揚げは肉汁にユーグレナの抹茶っぽさが合わさり、ホットケーキは甘みに香ばしさがプラスされます。

実際に試食をした小中学生は笑顔でいっぱいです。

 

ユーグレナ入りの給食を試食した小中学生は笑顔でいっぱい

今後、3回目以降は公募により集まったメンバーで行われるそうです。

注目のユーグレナ、様々な食品に活用されています。

 

今では飲食店はもとより、企業の社食でも提供されているそうです。

 

株式会社ユーグレナのホームページでは『将来的には学校給食として、誰もが小さい頃から食べている馴染み深い食材になるかもしれない』と書かれています。

 

今後のユーグレナ食品に期待ですね!

 

(出典)
エキサイト株式会社 エキサイトニュース
『ユーグレナ入り給食』の調理に小学生が挑戦、からあげの断面が緑色に!(2016/04/07)

関連記事

  1. ミドリムシ(みどりむし)の記事が掲載された「美的」最新号の表紙

    メディア(TV・雑誌・新聞)掲載情報

    【雑誌】小学館の「美的」にてミドリムシが紹介されました。

    小学館発行の「美的」は『「肌・心・体」のキレイを磨くビューティ…

  2. 「ユーグレナ・ファームの緑汁」を使用したフードやドリンクを提供した自由が丘商店街振興組合に加盟する飲食店9店舗
  3. 株式会社ユーグレナの第8回理科実験教室の様子を掲載した八重山毎日新聞
  4. JAXAが宇宙ステーションでミドリムシ研究!

    メディア(TV・雑誌・新聞)掲載情報

    JAXAが宇宙ステーションでミドリムシ研究!

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)が国際宇宙ステーション…

  5. メディア(TV・雑誌・新聞)掲載情報

    新エネルギーの夢をかなえるDeuSEL(R)プロジェクト

    現在、株式会社ユーグレナが各研究機関と協力して進めているミドリ…

ミドリムシエメラルド無料お試しキャンペーン中
  1. ミドリムシの栄養素は全59種類

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    栄養素は全59種類!ミドリムシの3つの効果・効能
  2. ミドリムシで免疫力UP!?

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで免疫力UP!病気知らずの強い身体に!
  3. ミドリムシで基礎代謝UP!ダイエットも健康も手に入よう!

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで基礎代謝UP!ダイエットも健康も手に入よう!
  4. DHAの働きで最も有名なのが、この血液をサラサラにするというものかと思います。

    ミドリムシに含まれる成分と効能

    ミドリムシで血液サラサラに!?DHAの5つの働き
  5. 食事の栄養バランスをミドリムシで補助

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    ミドリムシエメラルド大容量110粒入りだからこその、かしこい飲み方
PAGE TOP