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ミドリムシファミリーブログ

ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれる成分/「銅」の効果について

はミドリムシ(みどりむし)に含まれる9種のミネラルの1つです。

武器や青銅器の材料として人類が最も古くから活用してきた金属と言われています。
中学・高校時代の化学の実験でもお馴染みの銅は、私たちの体内でも活躍をしてくれています。

その量は全体で約80mg。
つまり、1円硬貨の1/10以下の重さという微量ですが、非常に重要な働きを担っているのです。

銅の効果

銅は体内でタンパク質と結合し、電子の伝達に深く関係しています。
また、多くの体内酵素の正常な働きを助けるほか、骨やコラーゲン、赤血球の中のヘモグロビンの形成にも不可欠な成分です。

栄養機能食品に追加された重要成分

2004年3月、厚生労働省は食品に含まれる栄養成分を表示できる「栄養機能食品」に、マグネシウム亜鉛とともに銅を追加することを告示しました。

これは、銅が人体に欠かすことのできない成分であることを改めて報じるとともに、特に高齢者や食生活の乱れがちな方などが、銅をはじめとするミネラル不足になる機会が増えていることに対して警鐘をならす意味もあるのかもしれません。
※「栄養機能食品」とは、栄養成分(ミネラルやビタミン)の補給に利用する食品です。

サプリメント

銅が不足するとどうなる?

私たちの体内では、食事などによる銅の摂取量が少ないと吸収率が高まり、多いと低くなるという調整機能が働くようになっています。
そのため、通常の食生活を送っていれば銅が欠乏することはほとんどありません。

しかし、極度に不足すると

  • ・白血球の減少、赤血球が短時間で壊れるといった原因による貧血
  • ・皮下出血
  • ・血管の損傷
  • ・心肥大
  • ・疲労感

といった症状が起こりやすくなります。

銅を多く含む食品

銅を豊富に含んでいる食品は以下が挙げられます。

  • ・魚介類(タコ・いか・牡蠣・干しエビ)
  • ・レバー
  • ・ココア
  • ・アーモンド
  • ・納豆

まとめ

銅の1日の摂取目安量は、成人男性が0.9mg、成人女性が0.7mgです。
※妊婦さんはプラス0.1mg、授乳期はプラス0.6mg。

ヘモグロビンやコラーゲンの合成に深く関わっている銅は、健康な血液や細胞、みずみずしい肌など保つために重要な成分です。
ほかにも以下のような効果が認められています。

  • ・貧血を予防する効果
  • ・動脈硬化を予防する効果
  • ・成長を促進する効果
  • ・髪や肌の健康を保つ効果
  • ・免疫力を高める効果

正しい機能保持のために、銅をしっかりと摂取するようにしましょう。

美肌01

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