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ミドリムシファミリーブログ

ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれる成分/「鉄」の効果について

ミネラルに分類される鉄から、皆さんは何を連想するでしょうか?

血液でしょうか?
鉄不足によって引き起こされる貧血でしょうか?

確かに、私たちが体内に摂りこんでいる鉄分の約70%は、血液を構成する赤血球の主要成分として使われています。
赤血球には酸素を体の隅々まで届けるという重要な役割があります。

残りの数%は体内様々な働きを行う酵素の材料として使われ、さらに数%は肝臓などに蓄えられています。

すべての貧血の原因が鉄不足とは限らない?!

月経により毎月血液を失っている女性は、一般的に食事の量が少ないこともあって、鉄分の摂取量が足りていないことが多いと言われています。
その結果、鉄欠乏性貧血を引き起こしてしまうのです。

しかし、貧血はすべての原因が鉄分不足というわけではありません。
貧血には

  • ・巨赤芽球性
  • ・溶血性
  • ・再生不良性

といった種類があり、こうした貧血は鉄分を補給しても改善しないのです。

「貧血気味なので鉄分を補給しよう」と安易な自己判断は避け、きちんと医者の診察を受けるようにしましょう。

貧血

鉄を多く含む食品

鉄を豊富に含んでいる食品は以下が挙げられます。

  • ・レバー
  • ・赤身の肉
  • ・小松菜
  • ・ホウレンソウ
  • ・パセリ
  • ・ひじき
  • ・海苔
  • ・アサリ、シジミ
  • ・納豆
  • ・大豆

レバー

不足だけでなく過剰摂取にも気をつけて!

実は、鉄は摂取不足だけでなく過剰摂取にも気をつけたい成分です。

摂りすぎた鉄は体内に蓄積され、

  • ・嘔吐
  • ・下痢
  • ・腸の損傷などの胃腸障害
  • ・血管や脳、肝臓、すい臓などの器官にダメージを与える

といった症状を引き起こし、さらにその状態が長く続くと、肝硬変や糖尿病などのリスクを高めると言われています。

やみくもに摂取すればいいというわけではないので、注意しましょう。

まとめ

鉄の1日の摂取目安量は、成人男性が7~7.5mg、成人女性が6~6.5mgです。
ただし、妊娠中期~後期はプラス15mgとされています。
赤ちゃんの体を作り上げる上でも、鉄は非常に重要ということが分かります。

鉄の食品からの吸収率は以外に低く、約20%ほど。
93.1%という吸収率を誇るミドリムシ(みどりむし)からの摂取は、非常に効率的と言えます。

また、ミドリムシは鉄の吸収率を上げるビタミンCのほか、ヘモグロビンや赤血球の生成に欠かせないビタミンB12ビタミンEなども同時に摂ることができるスーパー食品なのです。

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