ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

ミドリムシ入りカレー開発秘話!発展途上国への思い

ミドリムシは、藻類の一種で、植物と動物の両方の性質を持っています。
ビタミン、ミネラルやDHAなど59種類の豊かな栄養素を備えて、現代人の食生活で不足しがちな栄養を補う食材として注目されています。一度に多くの栄養素を摂取できることから利点が多い食品です。
今回は、そんな万能なミドリムシを使用した料理、『ミドリムシ入りカレー』をご紹介したいと思います。

ミドリムシカレー開発のお話

curry

ユーグレナ社では1日に500mg~1gのミドリムシを摂ることを勧めています。
なんと、理論上では「ミドリムシだけで人が生きていくために必要な栄養素をまかなえる」とまで言われているのですよ!驚きの栄養素だといえるでしょう。

『ミドリムシ入りカレー』は、伊藤忠商事の社員食堂で期間限定で提供していました。
こちらは社食のために、伊藤忠さん社員以外は食べられません・・・
商品化を目指しているという情報もありますので、その時が待ち遠しいですね!

今回の試みは「伊藤忠商事株式会社」と「NPO法人TABLE FOR TWO International」、
「株式会社ユーグレナ」の三社合同で進められています。
“TABLE FOR TWO”は直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子共たちが食事を分かち合うというコンセプトなのです。
そこには、ユーグレナ(ミドリムシ)の開発原点ともなった、開発途上国の食糧問題をなんとかしたい!という思いが込められているようですね。

『ミドリムシ入りカレー』を食堂で1回食べるごとに、アフリカの子供たちに学校給食1食分(20円)が寄付される仕組み。飢餓で苦しむ子どもたちに、時空を超えて食事を分かち合うことができるというプログラムです。
カレーを食べて、アフリカの子供たちを救う!なんとも夢のある企画ですね!

発展途上国への思い

ユーグレナ社の創業者であり、現・代表取締役である出雲充氏が、学生時代にバングラディッシュを旅行した際に目の当たりにした発展途上国の現状。
世界の食料と栄養事情の解決」を志したことから、ユーグレナの大量培養に世界で初めて成功し、無限の可能性が広がっています。ちなみに、バングラディッシュの主食はカレーなんですよ。

私たちの健康も叶えながら、アフリカの子供たちを救う『ミドリムシ入りカレー』の商品化が期待されるところです。

関連記事

  1. kanpan

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    非常時にこそミドリムシが大活躍!ユーグレナカンパン

    非常食に最適のミドリムシいきなりですが、皆さんは非常時の備えは…

  2. misosoup

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    毎朝のお味噌汁で、ミドリムシの栄養を摂りましょう!

    ミドリムシと特選・會津マル松味噌がコラボした『ミドリムシ入り味…

  3. iruduri
  4. kinakonejiri

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ユーグレナきなこねじり登場!アレンジレシピ紹介!

    昔懐かしい「きなこねじり」にミドリムシ!きなこの和菓子…

  5. 男性の肌にもぴったり!男の身だしなみはミドリムシで整える!?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    男性の肌にも!男の身だしなみはミドリムシで整える!

    まだまだ未開の市場といわれるメンズスキンケア市場で注目…

  6. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?

    健康食品であるミドリムシ。最近では、サプリメン…

ミドリムシエメラルド無料お試しキャンペーン中
  1. ミドリムシを使った商品を徹底調査!どうして体に良いのか?

    ミドリムシ・ユーグレナ関連商品

    ミドリムシ使用商品を徹底調査!なぜ体に良いの?
  2. 夏に不足しがちなビタミンやミネラル

    ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシで夏のビタミン・ミネラル不足対策を!
  3. ミドリムシ・ユーグレナの効果の全て

    ミドリムシ(ユーグレナ)はなんで流行っているの?
  4. 食事の栄養バランスをミドリムシで補助

    みどりむしサプリメント徹底解剖

    大容量110粒入りのエメラルドだからこその賢い飲み方
  5. ミドリムシで基礎代謝UP!ダイエットも健康も手に入よう!

    ミドリムシのダイエット効果情報集

    ミドリムシで基礎代謝UP!健康的にダイエット!
PAGE TOP